美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

自分のことは自分で。

 

 

 

 

頭がプシュってるShoei彩工房の脇坂です。

 

 

 

 

本日は現在計画中の大宮モデルハウスについて一日

ZEHシミュレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もまだ勉強中の身ではありますが、ちょっと苦手意識のある熱貫流率やら外皮計算やら設計一次消費エネルギーやら基準一次エネルギーやらBELSやらBEIやら。。

 

 

ZEHとはゼロエネルギーハウスの略称で要は自分で使う電気は自分で作りましょうってこと。

 

 

 

ある一定の基準があって高性能なエアコンを使えばだとか、断熱材のグレード上げたら設備効率が良くなるだとか。

 

 

 

これがまたたくさん項目があるので今日はそれをひたすら潰す作業。

 

 

うちの掲げている彩トライアングルやら、視線の抜ける手法や解放感ある家。

モデルハウスでも検討しましたが、なかなか間取りに制約が掛かったりするので一筋縄ではいかず。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、国がZEHを標準化することが決まってる中で、どうすればZEHに出来るかすら知らないなんてあり得ない話なわけで。

 

 

 

でも、【自分のとこと自分で】

っていうのもなんだかなあと。

 

困っている人がいたら、自分の家で余っている電気を供給して助けてあげる。

 

そんな世界の方がおもしろいなーなんて。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 5 =

ホーム > 脇坂 > 自分のことは自分で。
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる