美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

竹富島

今日は竹富島へ行ってきました。

この旅一番訪れたかった島です、行けてよかった。

石垣島からは船で10分程度、乗ってしまえばあっという間です。

 

160517

レンタルサイクルを借りて島を一周していたときの出来事。

曲がらなくてはいけないところを行き過ぎてしまい、道に迷って人っ子ひとりいない道で地図を確認していたところ、カラスに襲撃されました。

頭ですよ、頭にボカン!って、合計3回・・・怖かった。

 

その時は被っている帽子を狙っているのかと思っていたけど、チャリンコ屋のおばちゃんと話をしていらどうやら違うらしい。

「あの道は毎年この時期になると出るのさー」

「3回も!!ひー怖い怖い・・・」

と、地元のおばちゃんですら恐れる出来事だったとは。

その周辺はカラスが子育てしているらしく、毎年数回自転車に乗った観光客が被害にあうんだと。

「今日からカラス注意ってお客さんに言うよー教えてくれてありがとねー」

石垣島の観光に貢献してしまった・・・笑

 

160517-5

160517-4

島で一番高い「なごみの塔」からの風景。

青空ならもっと綺麗なんだろうけど、梅雨時期ならではのしっとり感を味わえた気がします。

雨が降ったりやんだりだったので、雨宿りしながらゆっくり島を見て回りました。

 

160517-3

「旧与那国家住宅」

マイヤシ(ヒンプン)と軒高のバランスがとてもよくて感動しました。

 

帰りの船に乗る前に「武富島ゆがふ館」で地元の人と話す時間があって、でもこの街並みと島民の暮らしを守るのはとても大変なんだと。

街並みを保存しようとすると、暮らしが困ることがある。

暮らしを優先しようと考えると、街並みが乱れていく。

でもそれを島民全員で議論して決めていくことがとても大切で、やっぱり最後は人と人なんだって。

 

聞きたかった話が聞けて、見たかったものが見られて今日はとてもいい一日になりました。

 

160517-6

コンドイビーチにいたヤドカリ、可愛いね。

 

 

一日一回のみなさまの応援クリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)m

ぜひムスメの写真をぽちっとクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 + 9 =

ホーム > 日常 > 竹富島
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。