美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

マッカチン

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

 

昨日、息子が近所の川にザリガニ釣りへ行ってきたとの事。

取ってきたザリガニを写真に撮ろうと、前日から考えていた訳ですが・・・(笑)

 

学校に持っていくとかで自宅には持って帰ってきませんでした・・・

なので写真がない

 

 

ザリガニ釣り、懐かしい。

自分も小学校の時、するめとタコ糸持って良く行ったなぁ。

 

 

 

americaこのアメリカザリガニ。

皆さんは何と呼んでましたか。

 

 

『マッカチン』ですよねー

 

 

でもこの呼び方するの関東近辺だけらしいです。

大学生の頃、バカにされた記憶がよみがえるー

 

 

アメリカザリガニは『マッカチン』、普通のは『トウフ』

全国共通だと思ってたのに、方言だったとは

 

 

で、釣果はというと。。。

無事8匹取れたそうです

 

自分が住む地域で、まだザリガニ釣りが出来る環境があって良かったと思う。

もう少しするとカブトムシやクワガタ取りも出来ます。

 

 

子供の頃に楽しかった遊びは、今やっても楽しい。

よし、息子とクワガタ取りに行こう。

 

 

その後追記・・・

彩工房のスタッフからマッカチンなんて知らないとバカにされた・・・

同じ千葉県出身の浪川と筋野だけはわかってくれた(汗)

これは地域というより世代か?

 

くっそー。

海ないくせに(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × three =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > マッカチン
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる