美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

「めりはり」スイッチは何処ですか!?

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

マフラーに手袋、毛糸の帽子。。冬の小物たちが活躍する毎日ですね。

 

午前中、今年1年の振り返りと来年に向けての対策考えるスタッフミーテイングでした。

「時間を無駄なく使う」・・・・気にかけていても難しく、上手に使いこなせているか悩むとろこです。

これは、仕事も子育ても同じ。

 

子育て中は「ただいま」の声にハリがないな。。携帯ばかり見ているな。口調がやけに激しいなどというささやかなサインを気に掛けます。

仕事帰り切らしている食材があれば大急ぎで買い出しに行き、夕食を作り洗濯物を取り込み、お風呂を沸かす。

仕事にタイムリミットがあるから、朝から集中する。空がオレンジ色に染まる頃がピーク!!

子ども達に合わせることで仕事から母親の時間に戻る。家事は慌ただしいが仕事スイッチをオフにする心地良さがあった。

計画を立てるのが苦手な行き当たりばったりの性格。そんな私が仕事を続けてこれたのは1日にメリハリがあったからだ。

子育てが一段落した今、時間がたっぷりあるはずなのにエンジンが掛かるのが遅い。

目に見えない大事なモノを貰っていたのだなあと、今頃わかった。

 

仕事、家事、勉強、人付き合い。。。みんな忙しく時間い追われています。

そしてそれをより多くこなせる人が「できる人」とされていますが、その評価に合わせて走ることが自分の幸福感と一致する人もいれば、そうでない人も多いと思います。

だとすれば、どこかで立ち止まり、日常の時間の流れをリセットする事も必要かもしれませんね。

それが「場」に限らず「時」や「音楽」「食事」かも。。。

毎日小さな「めりはり」スイッチが自分を元気づけるきっかけになれば、いいですよね。

 

今年の反省のあれこれ。

次に向かって頑張ろう(^o^)/

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 + 4 =

ホーム > 日常 > 「めりはり」スイッチは何処ですか!?
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる