美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

寒い日に思い出す「いつもの味」

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

昨日は「節分」。皆さん、豆まきされましたか?

我家では寒い寒いと言いながら玄関を開けて豆をまき、何故か「鬼は外!」と言われがら豆を投げつけられる・・・・まぁ毎年恒例ですけどね(ー_ー)!!

さて、月に2回満月になる現象を「ブルームーン」と呼ぶそうですが1月は2回目の満月が

1月31日でした。

見ると幸せになるらしい!そんなブルームーンを見ましたか?

夜空を見るだけで幸せになれるなら、穴が開くほど見つめていたいもの(^_^;)

今回は皆既月食と重なって、赤く(茶色?)見えましたよ。

 

 

凍りつくよな寒い夜は、母が作ってくれた甘酒が恋しくなります。

特別なモノが入っているわけではなく普通の甘酒で、そんな「ふつう」の中に母親の味があったりして・・・。お酒は苦手だけど、母が作る甘酒は好きです。

ひな祭りや神社、お寺などでしか飲めないイメージの甘酒ですが、老舗の名店やカフェ、スーパーやコンビニでも買えるようになりました。

ここ数年で、美容や健康に良いと注目されていますから、自分でつくるのはちょっとハードルが高い方は、利用するのも良いかもしれませんね。

 

そんな甘酒が飲めるおススメの場所は駒込にある六義園。

茶室や茶屋があって手入れされた庭園を眺めながら、ちょっとお上品な気分に浸れそうです。

桜の咲くころ、また行こうかな・・・。

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen − ten =

ホーム > 日常 > 寒い日に思い出す「いつもの味」
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる