美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

小さなぽち袋に忍ばせて。

明けましておめでとうございます。shoei彩工房の鈴木です。

彩工房も今日から2018年がスタートです!!

年末年始のお休みもバタバタと過ぎてしまいましたが、皆様はどんなお正月を迎えたのでしょうか。

この時期、お店に並ぶ「ぽち袋」

お正月用が圧倒的に多いのですが個性的な物や可愛いものが有ったりとついつい欲しくなってしまうのです。

本来は少額のお礼や心付けをお金をむき出しにせず渡すための小袋。

子ども達にとっては、お正月の楽しみはお年玉。家族が少し改まって「おめでとう」の挨拶をした後に貰うお年玉。

小さな袋に入ったそれは普段とは違う特別なものですね。

「ぽち袋」の「ぽち」とは「これぽっち」という表現もあるようで、わずかばかりの謝礼を入れた袋。

感謝の気持ちを「心ばかり」と差し出す心遣いです。

海外でも感謝を表す色々な所作がありますが、お国の違いはあるもののいずれも渡すのは感謝の心。

いつも小さなぽち袋を忍ばせておく。

そんな先人の奥ゆかしさをもう一度、暮らしの中に取戻してみたい。

そんな1年にしたいと思います。

どうぞ、ことし1年よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen + six =

ホーム > 日常 > 小さなぽち袋に忍ばせて。
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる