美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

検査員がびっくりする基礎

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

工事が進んでいる草加市のY様邸。

基礎の配筋(鉄筋を組む段階です)が終わったので検査へ行ってきました。

 

 

自分の検査の他に第三者機関の検査もあったので、私がそのまま受けてきました。

『昭栄さん、初めてなんです。宜しくお願いします』

なんて挨拶を交わしていざ検査へ

 

 

検査員さん『えっ3階建てじゃないですよね

橋本『はい。2階建てですニマ』

検査員さん『凄い基礎ですね

橋本『有難うございますフフフ』

 

 

 

 

色んな会社さんを見ている第三者機関の検査院が驚く基礎配筋。

でも私達は余計に鉄筋の量を増やしている訳でもないし、必要以上に強くしているつもりも無い。

 

キチンと計算をして出てきた安全の数字が、検査員さんが驚く基礎につながる訳ですが。

このあたりはHPにて詳しく説明しているので、下のリンクへどぞ

品質へのこだわり

 

 

木造2階建ては構造計算が不要です。

でも実際構造計算してみると全く違う構造になります。

 

ではどっちが正しいのか、、、

今の段階では『どちらも正しい』です。

 

 

ですが東日本大震災や熊本地震、建築業界においての『想定外』がココにきて立て続けに起きています。

でも家族の笑顔を守る家には『想定外』は許されない事だと私は思う。

 

 

いつの日か、今私達がやっている事がスタンダードになる日が来る事を願ってます。

 

 

 

// <![CDATA[

// ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 検査員がびっくりする基礎
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる